雑記

2023年を振り返って

2023年も奈良漢方薬局をご利用いただきありがとうございました。あっと言う間の一年でした。

奈良漢方薬局は例年12月が一番忙しくなります。

バランスターWZとササヘルスのキャンペーンがあるので来局される方も多くなり、決算の締めの準備から在庫確認、年賀状の作成、大量の書類整理など人の手を借りたいくらいやることが多いので、この時期にはいよいよ一年が終わるなぁと実感します。

年越しに仕事を残したくないので頑張りたいところです。

今年を振り返ると、WBC優勝、ジャニーズ問題、藤井聡太名人・竜王の八冠達成、阪神タイガース38年ぶりの日本一などありましたが、奈良漢方薬局としては新型コロナ感染症の5類感染症への引き下げ、相次ぐ物価高、玄米菜食試食会の再開が大きなニュースでした。

コロナの引き下げはその後に感染者は増えましたが、大きな混乱もなくよかったです。

今回も人類の叡智が勝ちました。

RNAワクチンはこれまでのワクチン開発期間を大幅に短縮できる画期的な技術であることは間違いなく、この経験はいずれやってくる新たな未知の感染症への大きな武器となることでしょう。

コロナで失ったものはまだわかりません。今後の研究で明らかになり今後の対策に活かされると思います。

結局、排水による水質汚染、排ガスによる大気汚染も、これまでのペスト、天然痘もそうであったように、科学の進展でしか問題は解決できないんだと思います。

漢方薬剤師が現在医学の称賛すると違和感があるかもしれません。

漢方は自然主義で反現代医療派だと思われる方も多いようですが、私はどちらかというと現代医学寄りの考え方です。

これまでの研究と検証により数多の謎を解き明かし、実用化させてきた科学の先達に敬意を表します。同時に長い歴史の中で経験則によって独自の理論を確立し、良いものだけを現代まで残してくれた漢方の先達にも敬意を表します。

食事の栄養が一番大事ということは西洋東洋医学共通の認識ですし、原因がはっきりしており、治療法が確立しているものは現代医療で、原因がわかっても治療法のないもの、治療効果が低いもの、そもそも原因がわからないものなどは漢方でというのが私の考えです。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。